語学の勉強は必要?

どんどんAIが発達して、スマホなどを駆使して通訳なしでも

外国人との会話が成り立つようになるから、今から英語や

その他の外国語の勉強は必要ないという意見をよく耳にします。

 

確かに、既に今でもGoogle翻訳やスマホの翻訳アプリなどを

使用すれば、かなりのコミュニケーションが取れるように

なってきています。ひと昔前の翻訳機能と比べたら格段に

良くなっていますね。

 

1対1の会話だったり、簡単なメールのやり取りなどであれば

かなりのレベルにまできていますし、これからもどんどん

すごい勢いで進化していくのでしょうね。

 

複数人での会議や食事中の会話、サッカーやその他の

団体スポーツの試合中など、瞬間瞬間に色々な声を理解して

それが誰に対して発せられているのか判断し、すぐに

反応することが求められる状況でも困らないような

ドラえもんの「ほんやくコンニャク」みたいなものが

できれば、本当に語学の勉強はいらなくなりますね。

 

もう長いこと日々の仕事で英語と中国語を使っていますが、

何せ中年になってから覚え始めた言語ですので、いつも

本当に苦労が絶えません。

 

でも、外国語を学び、下手でもいいからそれを使って

外国人と触れ合うことで、通訳を通すのとは全く違った

人間関係も築けるし、同時にその国の文化をより深く

感じられるのはとても楽しく、貴重な体験ができていると

思っています。

 

「ほんやくコンニャク」ができて、手にすることができる

ようになるまでは、地道に勉強を続けようと思います。