旧正月明け

 

中国では春節休暇もようやく明けて、広東省の各協力工場もぼちぼち

再開し始めました。まだ故郷から戻ってきていない人たちも多く、

本格始動にはもう少し時間がかかりそうですが。

 

ここ数年、華南地区、特に深圳市では高層ビルがどんどん建設されて

すっかり様変わりしました。以前の製造工場に代わってIT企業の数が

激増し、中国のシリコンバレーとも呼ばれるようになりましたが、

旧正月前後の華やかな雰囲気は相変わらずのような気がします。

 

春節中はずっと日本にいましたので休暇というわけにはいきません

でしたが、新しいビジネスについてあれこれ調べてみたりと、

普段できていなかったことに色々と取り組んでみました。

 

あっという間に今日で2月も終わり。

寒さも和らいで少しだけ春っぽくなってきました。雪景色も

 

大好きですが、やはり暖かくなると気分がウキウキしてきます。

 

 

 

インフルエンザが流行しているようですが、体調管理を万全にして

来週からの中国工場での新製品の立ち上げに備えたいと思います。