中国での楽しいお酒

3月は2週間中国、香港、台湾をぐるぐる回ってきました。

少し久々でしたのでかなり疲れましたが、充実した出張でした。

 

中国滞在時の楽しみの一つは、現地の取引先や仕事仲間たちとの

毎日の食事です。いつも大勢集まって、仕事のこと、普段の

生活のこと、家族や友人のこと、将来のことなど色々なことを

大声でわいわい話しながらの食事は本当に楽しいひと時です。

 

普段、仲間内だけでの食事の時はせいぜいビールくらいしか

飲まないことが多いのですが、何か特別な時や、久しぶりに

会う人と食事する時などは、写真の白酒(baijiu)が登場します。

 

強いものはアルコール度数52°で、こいつを何度も何度も

みんなで乾杯して飲み干します。沖縄の泡盛に少しだけ似た

お酒ですが、匂いもきつく、慣れていない人が周りのペースに

つられて飲み続けると、たいていの場合撃沈します。

 

私も白酒ではいくつか苦い思い出がありますが、最近では

少し上手に飲めるようになったのか、意外と日本酒よりも

翌日に残らないような気がします。

 

周りの雰囲気に乗せられてついつい飲み過ぎてしまうことも

未だにありますが、いつもみんな元気に明るく楽しく、愚痴

なんか一切無い、笑いっぱなしのお酒は本当にいいものです。