産みの苦しみ

先週から中国に来ています。

ここ華南地区は、連日35度超えの真夏です。

 

3月は15日間、4月は10日間、今回5月は8日間と、少しずつ滞在期間が少なくなって

いますが、決して仕事が順調なわけではありません(;^_^A

 

むしろ、今回は普段よりかなり辛い状況です。。。

 

モノを作れば必ずと言っていいほど、多かれ少なかれ問題が発生します。

品質問題であったり納期の問題であったり、取引先との関係に苦しんだり。。。

 

その度に激しいストレスを感じ、過去には本当に心がボキッと折れそうにもなることが

何度もありましたが、今は周囲の仲間たちも恵まれ、そのストレスも最小限で済んでいます。

本当に仲間たちに感謝感謝です。

 

ありとあらゆる手を尽くし、どんなに準備万端だと思っていても、起きてしまう問題は

起きてしまいます。

 

そんな時はいつも、10年前から親しくしている深圳の金属プレス工場の壁に貼ってある、

 

「失敗者は言い訳を探し、成功者は方法を探す」

 

この言葉を思い出します。

 

数々の問題も、それを解決していくことで自分自身の貴重な経験の積み重ねにも

なりますし、最後にうまくいった時の喜びをみんなで分かち合えられるよう、

この産みの苦しみの時間を楽しんでいこうと肝に銘じる今日この頃です。