備え

このところ、千葉県南部で不気味な揺れが続いていましたが、今朝は大阪を中心に

強い地震があり、多くの被害が出てしまっているようです。亡くなられた方のご冥福を、

そして、怪我をされた方の一日も早い回復を心からお祈りいたします。

 

いつどこでこのような大きな地震やその他の災害が起きてもおかしくないという

日本で暮らす身として、常日頃からの備えの大切さを痛感します。

 

あまり過剰になってもいけませんが、やはり最低限の水、食料などの蓄えや、

いざという時の避難ルートの確保や家族、知人との連絡方法の再確認など、常に

意識しておかなくてはいけないなと感じています。

 

話しは変わりますが、最近プログラミングの勉強を始めました。一昨年、集中的に

プログラミングを学ぶコースの体験レッスンを受けてみたのですが、その後なかなか

踏ん切りがつかず、まとまった時間が取れないのを言い訳に、手付かずのままでいました。

 

2020年には小学校でもプログラミングの教育が必修になるそうで、ITに詳しくない

私としては今のタイミングを逃したらもう全く付いていけなくなるのではという

危機感もあって、始めてみることにしました。独学ですが。

 

現在のモノづくり系の仕事にすぐに役に立つわけでもなく、完全にマスターできるとも

思いませんが、何事も経験ということで。

 

こんなものなんだということを学ぶだけでもきっと役に立つはず、そして将来への

備えとなるはずと信じ、毎日少しずつ継続していこうと思います。