油断大敵

猛暑が続いていましたが、台風接近の影響で天気が崩れ、昨日の関東地方では一気に気温が下がりました。

涼しくてほっとひと息といったところですが、こんな時は油断して風邪をひいたりしやすいので注意が必要ですね。

 

先月後半も一週間ほど香港、中国に滞在しました。猛暑の日本と比べると少し涼しくさえも感じてしまいましたが、

連日30℃超えで例年通り安定の真夏でした。部屋ではエアコンをついつい強めにしてしまうことが多く、疲れている

時にはキンキンにひやしたまま寝てしまい体調を崩すこともあるので、こちらも要注意です。

 

もう何年も前の話、香港で日本からのお客さんの観光案内をしていて、定番の夜景観賞にピークに上ったのですが、

元々そこはスリなどの犯罪が多いのは有名で、そのお客さんにも散々注意を呼び掛けていたにもかかわらず、

ぎゅうぎゅうの人ごみの中で、何と注意を促していた私本人が、バッグから財布を抜き取られてしまうという

スリ被害に遭ってしまいました。

 

考えてみれば、案内に夢中で自分のことには注意が向かず、すっかり油断していたのが原因です。

すっかり一文無しになった私は、その後のタクシー代や食事代までお客さんにお世話になるという大失態でした。

そのお客さんは、おかげで海外でパトカーに乗ることもでき、いい思い出になったと慰めてくれましたが、

私は自分の不注意を猛省するばかりでした。

 

忙しい時、慌てている時など、十分に気を付けているつもりでも、どうしても注意散漫になりがちです。まだまだ

全く修業が足りません。。。仕事でも、ちょっとしたミスが大きな損失につながったりすることもありますので、

日頃から常に気持ちを落ち着け、油断しないよう心掛けようと思います。