大晦日

気が付けばもう大晦日。毎年のことですが、今年もあっという間の一年でした。

 

今年後半からは、縁あって新しい製品の立ち上げに取り組むことになり、すっかり毎月の中国滞在日数も増え、

おかげさまで忙しくさせてもらっています。思い通りにいかないことばかりでイライラすることも多く、

売り上げがあがるのもまだしばらく先ですが、新しい仕事を始める時はいつもワクワクします。

 

各種金属部品、樹脂成形部品及びそれら金型から始まり、スポーツ用品、家電製品、福祉関連製品と、さまざまな

分野の製品を作ってきましたが、モノづくりの基本、大切なこと、どれも同じです。しっかりとした準備、

日々のきめ細かなフォロー、少しでもサボるとそのまま自分の身に返ってきます。気が抜けません。

 

何とか無事に作り上げ、やっとの思いで出荷しても、今度は多かれ少なかれ必ず起きる品質問題にいつも

肝を冷やしながら、その対応に追われます。案件が重なると本当に手が回らなくなり、時間がいくらあっても

足りない時もありますが、仕事が無くて暇になる恐怖を考えたら、どんな忙しさもいくらでも耐えられる、

というより、その状況を最近ようやく少し楽しめるようになった気がしています。

 

仕事でも仕事以外でも、毎日のように新しいことや、知っていたつもりでも実は全然知らなかったことに

出会います。その度に自分の未熟さや勉強不足を感じます。日々覚えることの多さにいつも目を回していますが、

同時に、常に新しいことを発見できる環境にいられる喜びをかみしめているところです。

 

今年一年を振り返って、まだまだ経験不足、頑張らなくてはいけないことだらけですが、来年少しでも成長

できるよう日々努力していきたいものです。