暑さ対策

今年の7月、東京はとても涼しく、冷夏になるのかと思っていたら8月に入って一気に猛暑日が続き、

ようやく夏らしくなったと思いきや、ここ数日は少し気温が下がって何となく秋めいた気候になってきました。

やはり短い夏となりそうです。

 

昨年は日本にいるよりも香港の方が涼しいほどでした。今年はそれに比べるとましなような気もしますが、

それでも7月の涼しさからのギャップが激しくて、何とも耐えられない日々が続きました。

 

そんなある日、香港・中国で一緒に仕事をしている台湾人のパートナーが写真を送ってきて、この首掛け扇風機、

すごく格好いいんだけど日本で売れてるの?との質問。

私はそれまで見たことがなく、写真を見ても少しも格好いいとは思わなかったのですが、ネットで検索してみると

数多くの商品が売られていて、帰国後に家電量販店を見てみると、レジそばの目立つところに沢山並べてありました。

 

まだ実際に外で使っている人は見かけたことがないのですが、果たして売れているんでしょうか?

猛暑の中で使っても熱風を浴びるだけで、しかも首からかけるなんてその重さで暑苦しいような気がしなくも

ありませんが、商品としては確かに面白いかも知れませんね。

 

年々暑さが厳しくなってきていて、熱中症で亡くなる人も増加傾向にあるようです。普段から十分な水分補給や

適切な冷房の使用など、十分に注意していきたいと思います。