香港の今

昨日から中国に来ています。

 

昨年は1年間で11回の中国出張でした。今年は少しは回数を減らそうと試みたのですが、今回で11回目。

来月もおそらく来ることになりそうですので、昨年の記録を超えてしまいそうです。

 

昨日はいつも通り香港経由でした。成田発香港行きの便は満席状態でしたが、昨今の混乱の影響で日本人の姿、

とりわけ観光客はほとんど見かけず、周囲の乗客も香港で乗り継ぎをして他の目的地に行く人が多いようでした。

写真は香港空港の税関を抜けて到着ロビーに出たところなのですが、普段なら出迎えの人たちでごった返すところ、現在は空港への入場規制が厳しく、基本的に出発便の航空券を持った人でないと空港内に入れないため、ご覧の

ように人もまばらです。これでも先月よりは少し人が多くなっていたのですが。

日曜日だというのに、メインの到着ロビーもこのように空いています。

そして極めつけはこれ。中国との国境に向かう列車はびっくりするほどガラガラ。最近少し減ったとはいえ、

普段の夕方なら中国本土からの買い物客が山ほど荷物を抱えていつも大混雑なのですが。。。

 

また、撮影禁止のため写真はありませんが、深圳羅湖の入国審査場では普段は行列のところ、まるで早朝の

ように前にも後ろにも人がいなくて本当に驚きでした。

昨日は日本のニュースでも頻繁に取り上げられていた香港の区議会選挙が行われ、その投票率は何と70%以上で

香港史上最高記録。そして議席の85%以上を民主派が占める結果となったようです。

 

長く続くデモによる混乱は今後どのようになっていくのかまだまだ分かりませんが、香港人のパワーを改めて

感じる一日でした。

同じく香港空港の到着ロビーに飾られたクリスマスツリー。早く平穏な日々が戻ってくることを願ってやみません。