ギフトショー訪問

今年は取扱品目を大幅に増やしたいと考えていて、昨日は新商品を探しに

東京ビッグサイトで開催中のギフトショーに行ってきました。

 

第89回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2020

https://www.giftshow.co.jp/tigs/89tigs/

 

相変わらずの盛況ぶりでしたが、新型コロナウイルスによる肺炎の影響か、

例年に比べて人出が少ないように感じました。

 

出展者や来場者のマスク着用率も比較的高く、やはりいつもとは少し違う

雰囲気がありました。

 

特に、中国からの出展社が集まる区域では、社名が表示されているものの

空っぽになっているブースが目立ち、歩く人の姿も少なく閑散としていました。

気のせいか、消毒液のにおいが一帯に立ち込めているようでした。

 

何ヵ月も前から準備をして、おそらく出展料も払い込んだ後での事態に、

各企業はさぞかし大変だったのではと思います。果たして各社無事に

キャンセルはできたのでしょうか。 

 

未だ勢いの衰えをみせない新型肺炎。少しでも早く収まることを祈ります。

 

普段から中国製品を多く取り扱う我々の仕事にも大きく影響してしまう

ことは間違いありませんが、ビジネスの幅を広げながらしっかりと対応して

いきたいと思います。