マスクのこれから

ようやく街でも使い捨てマスクが出回るようになってきましたが、

コロナウィルスの影響でしばらくマスクが入手困難になったことで、

自分でマスクを作る人がずいぶん増えたようですね。

 

我が家でも、ある程度十分な数の使い捨てマスクを確保していますが、

出来る限り手作りマスクを洗いながら使っています。

 

今は外にいる人のほとんどがマスクをしていて、マスクをすること

自体が、もう靴を履くことのように当たり前になりつつあるようです。

 

すでに多くの人が色々お洒落なマスクを作ってSNSなどで紹介していたり、

各企業も持ち前の技術や設備を生かして、暑さ対策などの機能性を持たせた

マスクの生産を始めています。

 

今後も周期的にやってくるであろう感染症への対策以外にも、スカーフや

帽子、それから眼鏡などと同様、本来の目的以外にもお洒落アイテムとして

多様化したマスクの需要が増えていきそうですね。

 

これからどのようになっていくのか、とても楽しみです。