中国のネット規制

中国の取引先から連絡があり、このブログを含む当社のウェブサイトに中国から

アクセスできなくなっているようです。

 

少し前からそのような連絡はあったのですが、たまたま何かのタイミングで

アクセスできないことがあるだけのことだろうと思って気にもしていませんでした。

 

ところが、現地の複数の知人、友人に確認したところ、どうやら完全にシャットアウト

されてしまっているようです。

 

以前は問題無かったのにどうしてなのだろう?

 

ブログに時々中国のことを書いてはいますが、検閲でひっかかるような内容は

一切ないはずなのになぜ?っと思って調べてみることにしました。

 

すると答えは簡単で、数ヵ月前からこのウェブサイト内にFacebookとTwitterへの

リンクを貼ったことが原因のようです。

 

また、YouTubeの動画へのリンクも貼ってあるため、それも規制の対象と

なっているようです。

 

VPN経由であったり海外のSIMカードのローミングを使用するなどしない限り、

これらのSNSに中国国内でアクセスできないのは有名な話ですが、サイト内に

リンクを貼るだけでもNGなのですね。

 

その他Googleは使えない、Yahooも記事を読むだけならできるけど

検索はできない(検索エンジンがGoogleのため)など、相変わらず

色々と不便が多いですが、うまく付き合っていくしかないですね。

 

当ブログ及びウェブサイトは、SNSへのリンクを外さずにこのまま

続けていきたいと思います。