ミラブル トルネードスティックの交換時期

ミラブルplusのカートリッジ、トルネードスティックの交換時期は、大体の目安として、

4人家族で3ヶ月くらいと言われています。

ただ、水温や水質、一度に使う水量などによって異なり、極端な場合は1ヵ月くらいで交換が

必要になることもあって単純に期間だけで判断するのは難しいので、実際に我が家(2人)で

使ってみた様子をお伝えしたいと思います。

あくまでも一例ですが、参考にしていただければと思います。

ミラブルplus本体に新品のトルネードスティックを装着して使用開始!

写真右が1ヵ月使用後です。新品と比べて白い粒(塩素除去効果のある亜鉛酸カルシウム)が

少し減っているのがお分かりいただけますでしょうか。

 

 

減っているというより、水圧で押し上げられているという感じもありますが、この辺りでは

まだ使い始めと変化はまったく感じられませんでした。

こちらが約3ヶ月後。白い粒がかなり減っているのが分かります。

 

 

そして、この辺りから少し水の勢いが落ちているのを感じるようになりました。

 

 

本来であれば、この辺りで交換するのがベストだと思います。

そしてやく6ヶ月後。かなり前から水圧が明らかに落ちているのを無視して使い続けた結果です。

 

 

白い粒は少し青白く変色し、量もかなり減ってしまっています。

 

 

水圧もかなり落ちてしまいましたので、ようやくこの状態で新品に交換しましたが、

やはり3ヶ月程度で交換するのが良さそうです。