あっという間の一年でした

コロナに始まり、コロナが収まらないどころか勢いを増しながら2020年が終わろうとしています。

 

 

毎年毎年、一年が過ぎるのがとても早く感じますが、今年はまた特に早く過ぎた一年でした。

 

 

世界中の多くの人々がそうであったように、仕事や生活のスタイルを大きく変えなくてはならない年でした。

 

 

私自身、5年前に日本へ帰国してからも、年間通してほぼ毎月香港、中国を行ったり来たりしていましたが、

昨年末に出張先から帰国して以来、丸々一年日本に滞在することになるとは夢にも思いませんでした。

 

 

今まで現場に出向いて続けてきた中国でのモノづくりも、日本からのリモートで対応せざるを得なくなり、

最初は不便さばかりが目につきましたが、現地パートナーらの協力もあり、リピート品に関しては

何とか仕事が回るようが体制が出来つつあるのは大きな収穫です。

 

 

今の状況を見る限り、当分の間は海外出張はできないでしょうから、なかなか現地での新製品の

生産立ち上げなどはできませんが、その代わりにできること、今でしかできないことを探し続けて

一つ一つ試していかなくてはと考えています。

 

 

写真は先日街でふとみかけたイチョウの木。冬本番、周囲の木々は葉が枯れて散ってしまっている中、

しっかりと黄色い葉っぱを輝かせていました。

 

 

来年も間違いなく困難な状況が続きますが、しぶとく頑張っていきたいと思います。