2022年

明けましておめでとうございます。

 

 

ようやく収まりかけていた新型コロナウイルスも、オミクロン株の出現でまた感染が広がっています。

 

 

以前のデルタ株などと比べて重症化しにくいようですし、これまでのようにマスク、手洗い、うがい、換気など

対策をしっかりしていれば必要以上に恐れることは無いと思っていますが、油断は禁物ですね。

 

 

今年の旧暦元旦は2月1日で、中国のカレンダーでは1月31日から2月6日までがオフィシャルな春節休暇ですが、

今年は例年より早く、1月15日頃には休暇に入る工場が多くなっています。

 

 

弊社の取引先でも、先週末の時点で既に従業員の半数ほどが帰省してしまっているという工場もあります。

 

 

中国の厳しいコロナ政策の影響のほか、世界的なコンテナ不足によって特にアメリカ向けなどの貨物が

滞ってしまい、せっかく製品を作っても出荷出来ないといった状況が続いているため、それならば

休んでしまえという工場も多いようです。

 

 

昨年は、弊社が取り扱う日本向けの貨物もコンテナを確保するのが大変で、ようやく出荷できても船便の日程が

大幅に遅れるということが頻繁にありました。

 

 

コンテナ不足、それにに伴う海上運賃の高止まりに加え、進む円安も相まって、海外からの製品調達は非常に

難しい状況が続きますが、何とか頑張って明るい年にしたいと思います。

 

 

本年もよろしくお願いいたします。