来年こそは

昨年11月、ほぼ3年ぶりに香港へ出張した時は、コロナが明ければまた以前のように

毎月海外出張する日が戻るだろうと思っていました。

実際、生産を委託している中国の工場へ行って直接現場を確認しながら打ち合わせしたいことは

山ほどありますので、いつも出張する機会をうかがっていたのですが、なかなかまとまった日程を

取ることができないまま、あっという間に1年が過ぎてしまいました。

7月にパスポートを更新したものの、まったく使わずきれいなままです。

この間、日本にいながらにして中国のいくつかの新工場で新製品の立ち上げを行うことができたのは、

ひとえに現地パートナーたちのおかげです。

言葉や文化、ビジネスに対する考え方、その他あらゆる環境が異なる人たちとの仕事は苦労が絶えず、

時には激しい意見のぶつかり合いもありますが、それでもモノづくりを通して同じ目標に向かって

一緒に努力し、何とか製品を作り上げた時の喜びを分かち合える仲間がいることは本当にありがたいことです。

コロナ後も円安の影響などもあってかなり足が遠のいてしまいましたが、来年こそはまた海外へ頻繁に

出かけていき、もっともっとビジネスの輪を広げていけるよう計画したいと思います。