2024年春節

今日は旧暦の元旦。

 

朝から中国、香港、台湾の友人や取引先らとのチャット上で

新年のあいさつが飛び交っています。

 

香港在住時は春節が近づくにつれて街全体がソワソワし始め、

大みそかから元旦にかけての盛り上がりや、その後何日も続く余韻を

毎年肌で感じていたのがとても懐かしく思えます。

 

毎年春節前は生産や出荷が非常に混み合うため、生産を委託している

中国工場との日程調整に骨が折れるのですが、今年もやはり同様で、

1月初旬からは毎日気が気ではない状態でしたが、今週初めに何とか無事に

休暇前最後の出荷を終えることができました。

 

それで気が抜けて油断したのか、少し体調を崩して3日ほど寝込んで

しまいましたが、少しゆっくりする良い機会になりました。

今日から日本も3連休ですので、また来週から頑張れるよう

しっかり体調を整えたいと思います。

 

昨年、メインの売上であった包装資材(プラスチックシートカバー)

需要が今年はかなり減少するため、以前より得意としてきたアルミその他の

金属加工部品や福祉機器製品の拡販を中心に、コロナ禍以降少しお休みしている

スポーツ用品の再開、また、健康・美容関連や医療関連製品への新規取り組みも行い、

少しずつでも成長を続けていきたいと考えています。