初都庁

先日初めて都庁へ行ってきました。

 

今度新しく中国で作って輸入する製品が医療機器に該当するのかどうかの確認と相談のためです。

 

メールと電話でも相談可能だったのですが、担当の方と直接会って詳しく話を聞いてみたかったのと、

都庁はいつも外から眺めるだけで中に入ったことがなかったこともあり、実際に訪問してみることにしました。

 

訪れたのは東京都庁第一本庁舎30階に入っている東京都保健医療局。

30階のエレベーターホールからの景色はこんな感じで、とても見晴らしの良いところでした。

曇っていたのが少し残念でしたが。

 

今回相談した製品は医療機器には該当しないとの結果でしたが、今後別の医療系の製品を取り扱うためにも

医療機器販売の認可を得られればと考えていて、そのことについても相談してみました。

 

色々と親切にアドバイスをいただき、具体的には東京都健康安全研究センターへ申請する必要があるとのことでした。

 

 

30分足らずの相談時間でしたが、色々と勉強になりました。

面談の最後に「医療品・医療部外品・化粧品・医療機器・再生医療等製品の広告と表示について」の冊子をいただきました。

内容は全て東京都保健医療局のWebsiteにPDFで公開されていますが、冊子の方が読みやすそうなのでとてもありがたいです。

 

色々と確認しながら準備を進めていきたいと思います。