前回、前々回と、ミラブルplusシャワーの5大効果のうち、潤い(保湿)効果、洗浄効果について
実際に使って確かめたことを書いてきました。
今回は、残り3つの効果(脱塩素効果・温浴効果・節水効果)についてと、その他気になった点について
まとめてみたいと思います。
【脱塩素効果】
ミラブルplusについているトルネードスティックは、水道水の塩素を80%カットしてくれるそうです。
以前のシャワーで塩素による刺激などを感じていたわけではないので、浴びている最中ははっきりとは
違いが分かりませんが、髪の毛に指が通りやすくなったこと、肌がすべすべになったことなどは
その効果の表れなのかなと思っています。
ただ、これは先日の潤い効果同様、気候にも左右されることだと思いますので、冬の乾燥した時期に
あらためて確かめたいと思います。
番外編として、部屋の観葉植物にミラブルplusの水を毎日あげているうちに新しい葉っぱが出てきたこと、
豆苗の再生にもミラブルplusの水を上げた方が成長が早く感じるなど、植物にもいい影響があるようです。
少しひいき目に見すぎなのかも知れませんが、これは今後他の人の意見も参考にしてみたいと思います。
【温浴効果】
ストレート水流を一定時間あてると、肌温度が上昇するという試験結果があります。
現在は日本各地で連日最高気温を記録するような猛暑が続いていますので、外から帰ってすぐなどは
お湯ではなく水シャワーでも気持ちがいいくらいです。そのため温もり効果というのは体感できませんが
使い始めた4月頃は、湯船につからなくてもポカポカしているような気がしていました。
秋から冬にかけてあらためて検証していきたいと思います。
【節水効果】
ストレート水流で約20%、ミスト水流では約60%の節水効果があり、両方の水流を切り替えながら
両方の水流を浴びる通常の使い方では、約50%の節水が可能との資料があります。
通常のシャワーとは言ってもその種類によって違うとは思いますが、確かにミラブルplusはある程度の水圧を
保ちながらも吐水量は以前使っていたものよりかなり少ないです。例えば洗面器にお湯をためる時に実感できます。
同じ時間シャワーを浴びるのであれば確かに節水効果があります。ただ、私の場合もそうですが、特に
ミスト水流は非常に気持ちいいため、通常より長く浴びてしまいがちですので少し注意か必要かと思います。
--- 以下、その他気付いたこと ---
【水圧の弱さ】
ストレート水流は穴数が少なく、穴も大きくて水流が少し太いため、細くて勢いのある水流が広範囲に出る
シャワーをお使いの方は、肌への直接的な刺激が少なく感じて、最初はやや物足りないかも知れません。
(中央のひまわりの種のように集まっている穴からストレート水流、周囲の12個の穴からミスト水流が吐出されます)
順に「ストレート水流」、「ストレート水流+ミスト水流」、「ミスト水流」です。
ウルトラファインバブルを多く含んだ水流は十分にシャワー効果がありますので、使っていくうちに
すぐに慣れると思います。
【シャワーヘッドの角度】
シャワーヘッドが起き上がった感じですので、シャワーを引っ掛ける部品の角度を調整できないタイプだと違和感があるかも知れません。
【シャワーヘッドからの排水】
シャワーを止めた後、しばらくポタポタと水滴が落ちるので不具合なのかと思いましたが、
これはシャワーヘッド内の残留水を排出させているからなのだそうです。数分で止まります。
水が内部にそのまま長時間残ってしまうことを考えたら、清潔でいいですね。
【オン/オフのスイッチ】
手元でオン/オフできるスイッチがないため、普段から手元で操作していた方は慣れるまでしばらく
不便かも知れません。他社より後付けのアダプターが市販されていますが、シャワーホースの
接続部分に想定以上の水圧がかかり、水漏れや給湯器の故障の原因になる恐れがあるため、
製造元のサイエンス社としてはおすすめしていないようです。
私は使い始めてまだ4ヶ月ですので、これからも色々と気付いたことや、実際に使っていただいている方の
ご意見などについても書いていきたいと思います。
私自身、今の時点で言えることは、とにかく毎日のシャワーが楽しみになったということです。
総合的に見て、自信を持っておすすめできるシャワーヘッドです。